No.20 意外と知らない海老の話

多くの種類がある海老ですが、ボタン海老や甘エビ、縞海老は、成長の途中で性転換する事をご存知でしょうか?

生まれた時は全て、雄でも雌でもない状態で生まれ、初めは雄として成長し、その後、間性(かんせい)という、雄と雌の中間の状態になり、雌へと性転換します。

雌に性転換後は、雄に戻る事は無く、数回産卵を繰り返します。

卵を沢山抱いて長期間生きるには、大きく成長した体が適しているからだと考えられているからです。

因みに車海老は雄より雌の方が大きく成長し、雌は卵を抱かずに一気に放出してしまいます。

大きな体に成長するのに卵を抱かず放してしまうとは、ちょと不思議です。

実は海老だけではなく、多くの種類の魚類で性転換する魚がいます。

これは僕なりの考察ですが、余りに広い海洋では、雄雌が出会う確率が低く、性転換し、子孫を残せる方が効率的だからだと思います。

陸上で生活する野生動物や昆虫、多くの生物の殆どが一度の交尾で受精します。 自然界では、生物にとって子孫を残すとは、自分が生存する理由の全てなのです。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

投稿者:

伊集院 隼人

広い視野で世界をみつめ、独自の世界観で考察していく、ちょっと変わったお部屋、、、

コメントを残す